学校法人 グリーン学園 幼保連携型認定こども園 安井幼稚園

やすいっこブログ

やすいっこブログ

子どもたちの毎日を、
先生たちの目線でつづっています。

年長 とうもろこしの種植え

4月30日(木) 今度は、年長組さんがとうもろこしの種植えをおこないました。
昨年、年長組さんがとうもろこしを植えたり収穫したりしていたことを覚えていた子もいて、年長組さんになって今度は自分たちが植えることを楽しみにしていた子もいたようです。

今回は、小さいポットに種植えをおこない、少し伸びてから畑に植え替える予定です。
各クラス2人1組で最初に小さなポットに土を入れました。

そして、1粒の種をもらって、指で穴をあけたところに種を入れます。


とうもろこしの種は赤色。「とうもろこしなのに、赤い種なんだ〜!」とびっくりしていた子も(*⁰▿⁰*)

植えたあとは、クラスによってお水をあげたり、雨が降っていたので雨のお水が当たるところにおいたり。

ゴールデンウィーク明けからは、クラスでお水やりをしないといけないことも話あいました。
中には、もうカラスの心配をしているクラスもありました。確かに、昨年もカラスにとうもろこしを取られて、かかしを作ったりCDをぶら下げたり、年長組さんがさまざまな方法でカラスからとうもろこしを守っていました。
甘くて美味しいとうもろこしに育ちますように。みんなでお水をあげるのはもちろん、収穫まで見守っていきたいと思います。
年長組さん、よろしくね♪

お問い合わせ やすいっこブログ 採用情報