学校法人 グリーン学園 幼保連携型認定こども園 安井幼稚園

やすいっこブログ

やすいっこブログ

子どもたちの毎日を、
先生たちの目線でつづっています。

年中 ダンゴムシ探しに行きました!

幼稚園のお庭でダンゴムシを探す姿がよくみられるようになってきました。お部屋でもダンゴムシのお家ができ、枯葉などを入れてあげたり、手にのせて遊んだりする姿が見かけられます。

そこで、年中さんが6月1日(月)ダンゴムシ探しに行くことになりました!
場所は、西田公園。年少組さんの時に何度か遊びに行ったことのある公園です。
各クラス並んで出発です!!

西田公園に着くと、今日は滑り台の前を通り過ぎて奥の方へと進んでいきます。


そして、先生に器をもらったら、枯れ葉のたくさん落ちている場所で、早速ダンゴムシ探しです。


しばらくすると、「いた〜!」「石のところにくっついてる」「木の間にいる」「ここは怪しい・・・」とあちらこちらから声が聞こえてきました。


土の穴に隠れているダンゴムシを見つけて「とれな〜い」となっている子もいたり・・・
せっかく葉っぱの間から見つけたのに、「あれ、いない〜」となってしまったり・・・
色々な姿が見られました。


中には、まだ触るのがちょっと苦手な子もいますが、それでも見つけるのは楽しくて、見つけたダンゴムシをお友だちや先生に入れてもらったりしながら探している子もいました。また、せっかく入れ物に入れたダンゴムシを落としてしまう子がいたり・・・(>_<)
あるクラスでは、1人だけ見つけられていない子がいると、”ダンゴムシみつけ名人”のお友だちが探してくれて「ここだよ〜」と教えてくれて、全員見つけることができました。

たくさんダンゴムシを見つけたあとは、みんなの大好きな滑り台♪


お友だちや先生と一緒に滑ったり、一人で滑るのを楽しんだり、寝そべって滑ってみたりと、それぞれの滑り方を楽しんでいました。

幼稚園に帰ったあと、ダンゴムシを数えたクラスもありました。多いクラスで・・・171匹(@_@)すごい数!


数だけではなく、大きなダンゴムシや赤ちゃんを抱いているお母さんダンゴムシを見つけた子もいました。
ダンゴムシを触るのが苦手だった子も自分たちでとったダンゴムシが可愛くなったのか、少し触ることができました。
これからみんなで育てながら、遊びたいと思います。
年中組さん お水や餌をあげるのを忘れないようにしてね(o^^o)

お問い合わせ やすいっこブログ 採用情報