年中 あじさいの絵を描きました
2026年6月25日

先日、あじさいツアーに出かけた年中組さん。
手をあじさいにあわせて比べっこしたり、触ったりしてこの時期ならではのあじさいの可愛さややわらかさ、色のきれいさなど感じて帰ってきました。
そこで、見てきたあじさいを絵にすることにしました。
きれいなあじさいのお花は、和紙と絵の具を使って・・・




タンポで絵の具をポンポンとしていくと、じわっと滲んできれいなあじさいの小さなお花が咲いたようになりました♪


後日、自分たちのみたあじさいの形にハサミで切りました。大きなあじさい。小さなあじさい。ハートみたいなあじさい・・・思い思いのあじさいの形に切りました。


そして、画用紙に貼ったあとは、お水がしっかり吸えるように茎や葉っぱも描いて仕上げました。




お部屋に飾ると、夙川公園でみたあじさいの道のようになりました(^-^)

